桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏に大事な2つの対策♪(^.^)♪

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


6.6プレ企画クイズ選手権が始まりましたね~

昨日11日(火)は、野武士さんのブログで20問、

本日12日(水)は、Divaさんのブログで10問のクイズが出題されました

かなり内容の濃い問題となっております

気合を入れて、挑むべし

14日(金)の24時までに、それぞれのブログに、

鍵コメで回答してくださいね~

回答の際に、『1~20までの数字の中で好きな数字を1つ書く』

ということになっていますので、忘れないように気をつけてくださいね

それでは、最後まで、みんなで楽しんでいきましょう




さて、今日は久しぶりに、水槽ネタいきましょう

5月29日の記事で、水温についてちょっと書きましたが・・・

今日は、またまたエビ飼育初心者さんからいただいた質問を元に、

夏場の高水温に関わることについて、エビ飼育の基本ですが、書いてみたいと思います

エビさんは、高温に弱いというのは定説で、

一般に30℃を超える水温になると、お星様☆になってしまうと言われますが、

なぜ、そのくらいの水温でお星様☆になってしまうのでしょうか

まず、エビさんの体は、主にタンパク質でできていますね

6-4 1


タンパク質というのは、熱が加わると、形状・性質が変化してしまいます

エビさんに限らず、様々な生き物はタンパク質で構成されていて、

ある一定の温度以上では、それが破壊され、正常に機能しなくなってしまいます

人間でも、同じですよね

エビさん水槽で、タンパク質が変性するほどの高水温になるということは稀だと思いますが、

変性までしなくても、体の各器官の働きが衰えたり、活性が低くなったりするということは

考えらるのではないでしょうか





ですが、実際の主な原因は、水温が直接エビさんの体に悪影響を与えると言うよりも・・・


・水温の上昇による溶存酸素の低下

・バクテリアによる酸素の大量消費による酸欠



が原因であることが多いのではないかと思います

水温が上昇すると、酸素の溶解度が低下しますよね

20℃の水槽と30℃の水槽とでは、多くて20%くらい酸素の溶解度が落ちるとのこと

なのに、バクテリア(硝化細菌)は、水温30度前後が1番活発に活動すると言われています

そのため、水温が上がると・・・

 ただでさえ、酸素の溶解度が低下して、水中の酸素量が減っているところに

 いつも以上にバクテリアが活発に活動して、酸素を大量に消費

 水槽内の酸素が不足して

 バクテリア自体が酸欠になり、死んでしまったり弱まったりする

 その結果、水槽の調子が崩れて、エビさんがお星様☆になる

という悪循環に・・・

また、エビさん自体が酸素不足でお星様☆に・・・ということもあるかもしれません





そう考えると、もちろん、水温管理も大事ですが、酸欠を防ぐという意味では、

夏場の高水温を心配しなければならないような環境でしたら、

エアレーションは必需品ですね
6-4 2


夏場は、水温対策&酸素供給対策のどちらも意識しておくことが大切だと思います

みなさんの水槽は、酸素供給対策は、万全ですか



お帰り前にポチッと押していただけると
うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 21:11 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
最近はめっきり暑くなって、梅雨と言うよりも夏ですね^^;
雨降らないし・・・。
我が家は今年はディフューザーをセットしたのでとっても細かい泡が水槽内を漂っています。
これで酸欠防止になるんでしょうかね?
まぁ~細かい気泡がゆっくり流れていくのを見てるだけでも癒されるので良しとします(笑)

| タフBee | 2013/06/12 21:25 | URL |

こんばんは~^^

夏場のエアレーションは必須ですね!
残存酸素量も上がるし、水面が波立つ事で冷却効果も有るので、夏本番になったらエアレーションを追加してます(^ω^)

しかしクイズは超難問ですね(^^ゞ
また後でクイズの旅に出ます!!(。・ ω<)ゞ♪

| 幻影蝦 | 2013/06/12 22:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

夏のエアレーション^_^

TUBEの新曲!



冗談はさて置き

さすが桜心さん^_^

名古屋の聖地CRIMSONでも全く同じ話を聞きました。

エアレーションは通常必要ないとのことでしたが夏場はバクテリアの関係でエアレーションはあった方が吉とのこと!



話は変わりますがブラックシリカ活躍してますよ(^ω^)

じかいはブラックシリカ素材のエアストーン期待してます!

絶対馬鹿売れ^_^

ポチッと

| ChayaEbi | 2013/06/12 23:00 | URL |

こんばんは~♪
 これから本格的な夏になりますが水温対策が一番大変ですよね。
溶存酸素って本当に大事だと思うので酸素をたっぷり供給出来る様にしていますよ~!!

| 華獅羽えび | 2013/06/13 00:04 | URL |

こんばんは、

クイズの回答、提出して来ました。
解らない問題が、幾つか有ったのですが、勘で答えてしまいました。
かなり難しかったです。
桜心さんは、どうでしたか?
やっぱり難しいですか?
要らぬ心配かもしれませんが、気になったもので。
すいません。
いつも桜心さんには、勉強させて頂いております。
まだ、夏は、越えた事が無いので、早速、エアレーションを、施したいと思います。
ありがとうございます。

| 麗 | 2013/06/13 00:39 | URL |

おはようございます!
なるほどですね~!勉強になりました~(^^)エアレーションで酸素マックスに~(笑)ブロアーまで設置したくなりました(爆)

| 藤エビ | 2013/06/13 07:32 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~
勉強になります!
一つお伺いしたいのですが、桜心さんは室内エアコンや水槽用クーラーは使っていないということでしょうか?

| くろぼん | 2013/06/13 08:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^

夏のエアレ、大切ですよね~^^
蒸発も早くなるので熱も逃げる??^^

クイズ!超難問ですよ^^;

| SON Shrimp | 2013/06/13 13:50 | URL |

こんにちは!

30度、バクテリア、酸素溶解度・・・。
温度だけじゃなくエアレーションも大事なんですね!
皆さんのコメント拝見してても当たりまえ的な^^;
今週末買いに行きます!
それまで堪えてくれるかな・・・。
いつも勉強になります。ありがとうございます!

ポチ!

| えび将軍 | 2013/06/13 16:37 | URL |

夏だろうが冬だろうがエアレーションしてます(笑)
水槽内の細かな泡を見てると癒されますね~♪

クイズは…難しすぎでしたね(^-^;

あとは結果を見て楽しみます(笑)

| なぱえび | 2013/06/13 17:09 | URL |

こんにちは

夏場の高温はみなさん悩みの種ですね
我家はエアコン管理なんですが
それでも水槽の上段と下段では3℃程差がありますね
まだまだこれから本格的な夏!! 
高温には気つけねば!です^^

| Rougeのえび | 2013/06/13 17:37 | URL |

おはこんにちわ~!
外水槽のエビさんは、お元気でしょうか?
夏場のエアレーション大切ですよね~!
私も最近酸欠気味です(^^;)

| 好夢天 | 2013/06/14 07:17 | URL |

タフBeeさん

そうですね~(^o^;
全く雨が降らなくて、湿気で蒸し蒸しした毎日が辛いです><
ディフューザーの細かい泡は、見ているだけで癒されますよね♪
エビさんも人間も喜べれば、一石二鳥です(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/15 01:53 | URL |

幻影蝦さん

エアレーションで冷却効果も期待できるそうですね!
幻影蝦さんは、夏場にはエアレーションを追加されてるんですか♪
それなら、安心ですね(^_-)-☆
クイズ、全問回答できましたか?
超難問でしたね~(^o^;

| 桜心 | 2013/06/15 01:55 | URL |

ChayaEbiさん

ホント、TUBEの曲にありそうな・・・(笑)
夏場は、やはりエアレーションがあったほうが良いんですね♪
我が家は普段からエアレーション使っていますが、
泡がジョワジョワ出ていると、なんだか安心します(^O^)
ブラックシリカ、ChayaEbiさんの水槽で活躍してくださっているそうで、
とてもうれしいです(*^^*)
これからも少しでもお役に立てるといいな、と思います♪
ブラックシリカのエアストーンですか!ChayaEbiさん、作ってください(笑)
ポチッと応援、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/15 01:58 | URL |

華獅羽えびさん

いよいよエビさん飼育者にとって、1番苦になる夏がやってきますね~(^o^;
エアコン管理できていれば安心だと思いますが、
そうでない場合は、いろいろと工夫が必要ですね♪
我が家も、外水槽が気になります(^^ゞ
華獅羽えびさんも、酸素たっぷり供給を心がけているんですね!
特に夏場はそうした方が安心ですね^^

| 桜心 | 2013/06/15 02:01 | URL |

麗さん

クイズ、かなり難問でしたね~(^o^;
どなたが1位をGETするんでしょう?
楽しみです♪
麗さんは、エビ飼育を始めて、初めての夏を迎えるんですね!
水温の上昇があまりないようでしたら、それほど気にしなくてよいかもしれませんが、
できればエアレーションがあった方が、安心かな?と思っています(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/06/15 02:04 | URL |

藤エビさん

そうですか^^
少しでも、何か参考にしていただけることがあったら、
うれしいです(*^^*)
水温がそんなに上昇しない環境であれば、それほど心配はないと思いますが(^^ゞ
我が家は、基本どの水槽にもエアレーションを設置しています♪
ブロアーがあれば、便利ですね^^

| 桜心 | 2013/06/15 02:06 | URL |

くろぼんさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
何か少しでもくろぼんさんの参考にしていただければ、
うれしいです♪
我が家では、室内の水槽部屋では、エアコン管理しています♪
ですので、停電などがなければ、それほど水温に関しては心配はないのですが、
外(庭)にもエビ水槽を置いているので、外水槽は心配ですね(^o^;
外水槽は、水槽用クーラーも使っていませんし、
冬場のヒーターも使っていませんでしたよ^^

| 桜心 | 2013/06/15 02:09 | URL |

SON Shrimpさん

夏のエアレーションは、我が家でも欠かせません^^
と言うか、年中エアレーションは使っていますが(^^ゞ
冷却効果があるというのは、蒸発が早くなるというのもひとつの理由なんですね!
勉強になりました♪
クイズ、超難問でしたね~(^o^;
どなたが1位をGETするのかな~^^

| 桜心 | 2013/06/15 02:11 | URL |

えび将軍さん

そうですね^^
エビさんが高温に弱いと言うのは、
もちろん水温自体がエビさんに与える影響もあると思いますが、
バクテリアの酸欠による被害もあると思われますので、
エアレーションがあれば、安心感が増すのではないかと思います♪
私の記事が、何か少しでもお役に立てたとしたら、うれしいです(*^^*)
ポチッと応援、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/15 02:13 | URL |

なぱえびさん

なぱえびさんも、年中エアレーションしてるんですね♪
我が家も同じく!です^^
泡がジョワジョワ~って出てるのを見ると、安心します(*^^*)
時々、稚エビちゃんが泡と一緒に流されちゃったりしていますが(笑)
クイズ、超難関でしたね~(^o^;
結果はどうなるでしょうね?楽しみです♪

| 桜心 | 2013/06/15 02:14 | URL |

Rougeのえび

そうですね~(^^ゞ
冬より夏のほうが、心配ですよね(^o^;
エアコン管理していても、上段と下段とで3℃も差があるんですね!
あまり気にしていませんでしたが、気をつけて見てみます^^
本格的な夏は、まだまだこれからですね~!
気合を入れて、乗り越えましょう(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/15 02:17 | URL |

好夢天さん

外水槽のエビさんたち、今のところは元気にしていますよ(^O^)/
これからの季節が、勝負ですね~(^^ゞ
去年もスパルタでしたが、今年もスパルタでいきたいと思います(笑)
エアレーションは、ガンガン効かせていますけどね(^_-)-☆
好夢天さんも、酸欠気味でしたか(^^ゞお気をつけて♪
ちなみに、私も酸欠気味です(笑)

| 桜心 | 2013/06/15 02:20 | URL |

ご無沙汰しています^^

企画中だったのでチラ見していました(^-^)

お疲れ様です^^

自分もだいぶ新えび小屋が完成してきてまったりする時間が少しだけ増えました(^-^)

夏の対策エアー←アリアリですね~

自分はエアーは癒しで使用していますwww

シャボン玉が好きな人はエアーも好きかも~

これからいっそう暑くなりますね

ご家族共に体調管理気を付けてください(^-^)

また遊びにきますね~

えびぴぃ



| えびぴぃ | 2013/06/15 10:55 | URL |

こんにちは
たしかにそうですね。
酸欠は危険ですね。
経験するとよくわかりますね(笑)
一気に全滅しちゃいますからね~
どうしても目で見ることのできないことですから落としがちになりますね。

| MR・BEE | 2013/06/15 11:49 | URL |

こんばんは~!

遅くなりましたが
訪問&コメありがとうございます!!

なるほどですね~勉強になります(^O^)/
酸素濃度を上げる。
ここのところの高温で☆が出てしまったので
早急にエアレーション買いに行かねば!

またちょくちょくお邪魔しますので
よろしくお願いします!

| BeeBorn | 2013/06/16 00:23 | URL |

えびぴぃさん

お久しぶりです♪
えびぴぃさん、新えび小屋が完成したんですね!
おめでとうございます(^O^)/
新しいえび小屋でまったりと・・・いいですね(*^^*)
エアーは、エビさんにとっても良いと思いますが、
人間にとっても癒しになって良いですね~(^_-)-☆
体のことまで気遣っていただき、ありがとうございます^^
えびぴぃさんもお体にお気をつけて、エビライフ楽しんでください♪

| 桜心 | 2013/06/16 07:51 | URL |

MR・BEEさん

酸欠、BR・BEEさんは、経験ありですか~^^
実は我が家もあります(^o^;
我が家の場合は、水槽ではなくて、水合わせ中のバケツの中だったんですが、
凄まじい光景が今でも脳裏に焼き付いています(=o=;)
ホント、エビ飼育って、目で見ることができないことが多いですよね(^^ゞ
我が家では、どの水槽も年中エアレーションは使っています♪

| 桜心 | 2013/06/16 07:54 | URL |

Bee Bornさん

高温は、エビさんにとって大敵ですからね(^^ゞ
水温もそうですが、酸欠もコワイので、
エアレーションがあると、その点は安心ですね♪
またお暇なときには、遊びにきてくださいね(^_-)-☆
私もお邪魔させていただきます(*^^*)

| 桜心 | 2013/06/16 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/971-a337a66e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

