桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生まれていました~*(o^ ^o)*

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


相変わらず、超多忙週間続行中の桜心です

ブログ放置中で・・・申し訳ございません

今夜も会議の予定だったのですが、台風のため延期になり、少し時間ができました

でも、明日の土曜日も仕事、日曜日はやっと休み・・・と思ったら、

息子の陸上の県大会で、朝6時に出発です

もうしばらく、返コメ&訪問、メールの返信等お待たせすることが多いかと思いますが、

ご了承くださいませ




さて、こんな状態の外水槽
5-27 6


忙しいのでなかなか中を覗くこともないのですが、

久しぶりに覗いてみたら・・・
chibi 1
(只今、外水槽にはライトを設置してないので、こんな写真ですみません

いましたよ~

ちっちゃなカワイイ稚エビちゃん

最低水温2℃の冬には、めっきり見かけなくなっていた稚エビちゃんですが、

(関係記事はコチラ  『厳しい寒さに耐えた、エビさんは・・・v(^^)v』

水温が上がってきて、また姿が見られるようになりました

脱皮殻もありましたし、ようやく繁殖モードに突入したようです

今、外水槽にはライトを設置してないので、水槽前面の写真しか撮れないのですが、

奥の方や水草の影には、稚エビちゃんの姿はまだまだたくさん見られます

今後に期待です




それともう1つ

若エビさん、親エビさんたちの・・・
6-21 8

6-21 9
(只今、外水槽にはライトを設置してないので、こんな写真ですみません

色が濃くなっている

2月2日の記事では、寒さのために色が薄くなった状態の写真を載せていますが

(2月2日の記事は  コチラ

水温が上がってきて、しっかり色は戻ったようです

もともと外水槽入れていたのは、選別漏れエビさんだったので、

元の色よりも濃くなったような気もしますが・・・

気のせいかな

エサも、相変わらず全く与えてないのですが、何かしらツマツマしていて元気です

アマフロやモスも、ますます増殖中
6-21 5

6-21 6

6-21 7


外水槽を立ち上げて、もうすぐ1年

パイロットさん投入で始めた外水槽ですが、

今年は本命さんを、投入してみようかな



お帰り前に、みなさんからの愛のポチッで、
疲れを吹き飛ばしてください
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 20:42 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

v-411やりました。

1コメv-411ゲット

またお邪魔します......

ウチも元気に只今v-392
爆殖?殖えてます?
宜しければ遊びに来てくださいv-411

|  nobo-bee | 2013/06/21 21:03 | URL |

どうも( ̄^ ̄ゞ
外の過酷な環境で耐えてるエビちゃん強そうですね(笑)
水槽内の環境が整うとあまり手を加えなくても大丈夫なんですね~!!
自然環境に近い?ってことでしょうかねv-391

| タフBee | 2013/06/21 21:29 | URL |

こんばんは^^

我が家も室内で過酷?(爆)

低温熟成させると色が濃くなると言われていますよね^^

でも、、、我が家は・・・スカスカに~(笑)

ご多忙かと思いますが、がんばりましょうね^^

| SON Shrimp | 2013/06/21 22:33 | URL |

コンバンハ(*´∀`)♪
超多忙週間なんとか乗り切って!
頑張れ~!頑張れ~!
えびちゃんは、外でも元気なんですね♪
自然の方がよいのかな!?

| 寧のえび | 2013/06/21 22:52 | URL |

こんばんは!
外水槽、少なくとも我が家のよりいい感じ
ですよ~(爆)水草も調子がいいみたいですね~!
爆殖楽しみにしてますよ~(^^)

| 藤エビ | 2013/06/21 22:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

桜心さんはいつも多忙ですね。
無理をして体を壊さないようにしてくださいね。

過酷な環境を生き延びたえびは強く、たくましく、美しく、
まるで桜心さんのように(*^_^*)
ですね。

| わにえび | 2013/06/22 00:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~^^

お疲れ様です<(_ _)> 

実は私も仕事が超多忙状態です(^^ゞ
睡眠時間がぁ~~(汗)
お互い体に気を付けて頑張りましょう!!^^

外水槽も爆殖体制に入ったようですね~(≧∇≦)ウラヤマシ~!
しかし…相変わらず選別漏れとは思えない程綺麗なエビさん!
しかも今年は本命を投入予定?!(゚o゚;;

今年も無事に夏を乗り切れると良いですね~
期待してま~す(^ω^) ♪

| 幻影蝦 | 2013/06/22 00:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、

水温が上がると、えびちゃんの色も、上がるのですね。
不思議です。
この子達で、選別漏れですか。
綺麗過ぎます。
プレ企画の、景品は、時間が空いた時で、良いですので、
ゆっくりで、構いません。
お体に気を付けて下さい。

| 麗 | 2013/06/22 01:07 | URL |

こんにちは!
おひさしぶりです。
桜心さんもお忙しそうですね~私も超多忙で(>_<)毎週のように土曜出勤です。も~う、イヤ~!

外水槽のエビさん逹、元気で繁殖してますね~(^-^)
色も酷暑極寒を耐え抜くとあんなに綺麗なエビさんになるんですか~?!
びっくりです(^_^;)すばらしい!!
お互い忙しいですが、身体に気をつけて頑張りましょう(^-^)/

| 福忍福寿家 | 2013/06/22 05:49 | URL |

こんにちは~!
暇なのも困っちゃうけど忙しいのも、程々にして欲しいデスね!!
今度外水槽の血統わけてもらえませんか?
我が家の赤ビーが今一増えないんデス(>_<)
活性は良く稚エビも見えるのに(^_^;)

| 好夢天 | 2013/06/22 08:07 | URL |

こんにちは^^
えびちゃん色が綺麗ですね~^^
ほんとに鮮やかになってますね!
ウチのえび水槽はとうとう30度いっちゃいました(;´Д`A ```
外水槽の温度はどうですか?
とりあえずエアレーション増やしています!
これでサマーシーズン乗り越えてくれるでしょうか…
頑張ってほしいものです!

| ひむかエビ | 2013/06/22 11:34 | URL |

こんにちわ
今回もとても興味深い記事です!
熱さに弱いというエビさんですが、
外水槽の水温は最高何度くらいまで上がるのでしょうか?
もちろん、桜心さんの環境であって皆が同じ温度でエビを飼育できる訳じゃないのはわかってますが、環境次第では何度まで生きていけるのか気になったもので(⌒-⌒; )
お忙しい中、いつも質問ばかりですいません

| ルーキーズ大阪 | 2013/06/22 12:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんわです(^^)

お仕事お疲れ様です(^^)
程よく休まないと、体に毒ですよ~

外水槽、普通に飼育できてる感じですね!!
モスの状態もよさそうで!!

本命…
さすがです(>_<)

| こころ家族 | 2013/06/22 21:43 | URL |

外エビさん達も2年目迎えてますます元気になってきたね♪
低温熟成で色柄も上がってきたのかな?

それにしても・・・

モス、育ちすぎでしょ(笑)
クリスマスツリーかと思った(笑)

| Ryu-zu | 2013/06/23 00:23 | URL |

お久しぶりです~♪

こんにちは桜えびさん、ホントにお久しぶりです。相変わらず多忙のようですが体調には気をつけてくださいね。

私のほうは、ですが実は「チョコグラの飼育」をやめました。その代わり「パールダニオ」(コイの仲間)と・・・・。

「チェリーレッドシュリンプ」を飼い始めましたよ~。^-^v

赤が映えてホントにキレイなエビちゃんですね。(しかもよく増えますw)

レッドビーシュリンプたちもお元気そうで何よりです。しかも見事な配色エビにいつもながら関心です。

また、遊びに来ますのでその時はよろしくです。良かったらまた遊びに来てくださいね。

それではまたです~。

| ロシアパン | 2013/06/23 12:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
外水槽すごいことになってますね!
いつも一喜一憂してるボクの概念を
一蹴される様です!(◎_◎;)

ボクもいつか「久しぶりに覗いたら~」って余裕のヨッちゃんのブログ書けるよう頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

| BeeBORN | 2013/06/24 16:26 | URL |

選外とはいえキレイなえびちゃんですね~♪

水槽上部にふたみたいにしてありますが、コケ予防であまり太陽光あたらないようにしてるんですかね?

お忙しいとは思いますが、体に気を付けてぼちぼちいきましょーね♪

| なぱえび | 2013/06/26 06:37 | URL |

お久しぶりです~

仕事が忙しいとなかなか思うように世話が出来なくて
大変ですよね。
体に気をつけて頑張って下さい~

外水槽も調子良さそうですね。
出来上がってて触りたくない感じでしょうか。
下手に触ると調子崩したりするので怖いですよね。

| B‐factory | 2013/06/26 18:27 | URL |

こんばんは
今年は本命投入ですか~
楽しみですね。

え?あの個体が本命ではないんですか!
しかし掬うのが大変そうですね(笑)

| MR・BEE | 2013/06/27 21:24 | URL |

nobo-beeさん

せっかく1コメGETしてくださったのに、
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
nobo-beeさんの水槽も、順調そうですね!
爆殖!!ですか!?
それは今後楽しみですね(^O^)/
時間ができたら、遊びに行かせていただきますね♪

| 桜心 | 2013/06/30 18:40 | URL |

タフBeeさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
外水槽の調子、予想以上にイイみたいです(^_-)-☆
立ち上げからそろそろ1年が経ちますが、
もうしばらくこのままで様子見てみます♪
エサも与えてないし、自然環境に近い状態ができているのではないかと思います^^

| 桜心 | 2013/06/30 18:42 | URL |

SON Shrimpさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
室内で過酷飼育ですか(笑)
我が家もエアコン切ると、すぐに過酷飼育に切り替わります(^o^;
低温熟成させると色が濃くなるんですね!
どのエビも、去年より濃くなっているみたいで、
ビックリしています(^O^)/

| 桜心 | 2013/06/30 18:43 | URL |

寧のえびさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
超多忙週間、もうしばらく続きそうですが(^o^;
応援、ありがとうございます!!
早くゆっくりしたいです(T_T)
外水槽のエビさんたち、とっても元気なんですよ♪
これからもっと暑くなってきたら、
心配事も増えますけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2013/06/30 18:45 | URL |

藤エビさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
外水槽、我が家も家の中水槽よりも調子良いかも!?(笑)
とにかく放置状態でエビさんも水草も元気なのが
ありがたいですね(^_-)-☆
爆殖してくれるといいなぁ~♪

| 桜心 | 2013/06/30 18:46 | URL |

わにえびさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
仕事が急激に忙しくなってきまして(~o~;)
夜も遅くなることが多いので、なかなかエビさんにかける時間がありません><
体の心配までしていただいて、ありがとうございます(*^^*)
外水槽のエビさんたち、強く、たくましく、美しく・・・
私もそうなれるように頑張ります(笑)

| 桜心 | 2013/06/30 18:47 | URL |

幻影蝦さん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
幻影蝦さんも、お疲れ気味のようですね(^^ゞ
睡眠時間が足りなくなると、辛いですよね~><
お互い、早くゆっくりと水槽が眺められる時間ができますように☆彡
外水槽、まだ爆殖とまでは行ってないですが、
順調に稚エビちゃんの姿が見え始めました(*^^*)
無事に夏を乗り切って、秋には爆殖!!を目指します♪

| 桜心 | 2013/06/30 18:50 | URL |

麗さん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
水温が低い冬の間は、スケスケになっちゃってましたが、
春になって水温が上がってきたら、
以前よりも濃くなったように思います^^
おもしろいですね!
プレ企画の景品についてはメール差し上げていますので、
見てくださいね♪
体の心配までしていただいて、ありがとうございます(*^^*)

| 桜心 | 2013/06/30 19:22 | URL |

福忍福寿家さん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
福忍福寿家さんも、お忙しそうですね(~o~;)
ホント、もうイヤ~!って叫びたくなっちゃいますが(^^ゞ
お互い、体に気をつけて、頑張りましょうね♪
外水槽のエビさんたち、
寒さで鍛えられて、色が濃くなったんでしょうか?
どのエビさんも、確実に去年より色が濃くなっているように感じます(^_-)-☆
もうしばらく要観察ですね♪

| 桜心 | 2013/06/30 19:24 | URL |

好夢天さん

お返事遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
ホント、忙しいのも程々にしてほしいです><
暇な時間がほしいです~!!
外水槽のエビさんに、興味をもっていただいてありがとうございます^^
今はまだお試しでパイロットさんで様子見状態ですので、
今後順調に殖えて来たら、
エビさんも出したいと思っています^^
その際には、よろしくお願いいたします(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/06/30 19:26 | URL |

ひむかエビさん

お返事遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
外水槽のエビさん、パイロットさんを入れたはずなのに、
どのエビさんも色濃くなっているように感じています^^
寒さで鍛えられたのかな(^^ゞ
我が家も、家の中はエアコン無しでは30度超えちゃいそうです(~o~;)
今の時期は、案外外水槽のほうが水温低いんですよ♪
次の記事で、また紹介させていただきますので、
遊びに来てくださいね^^

| 桜心 | 2013/06/30 19:28 | URL |

ルーキーズ大阪さん

お返事遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
訪問&コメント、ありがとうございます^^
外水槽、おもしろいでしょ♪
昨年の7月末に立ち上げたので、もうすぐ1年になります。
暑い時期は、30度以上に上がりそうなこともありますので、
そんな時は、扇風機をかけたり、冷たい井戸水を足して冷やしたりしています^^
こんな感じで、昨年の夏は無事に乗り切りましたよ♪
また今年の様子もレポしますので、見に来てくださいね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/06/30 19:30 | URL |

こころ家族さん

お返事遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
毎日仕事が遅くなり、持ち帰りの仕事まであるので、
なかなかエビさん&ブログまで手が回っておりません(~o~;)
もう少ししたら休めそうなので、思いっきり寝たいです♪
外水槽、放置状態ですが、
エビさんたちとっても元気そうですよ(^_-)-☆
仕事のほうが一段落ついたら、
本命さんたちをお引越しさせてみようと思っています^^

| 桜心 | 2013/06/30 19:32 | URL |

Ryu-zuさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
外水槽のエビさんたちは、低温熟成の効果ですかね?
昨年よりも、どのエビさんたちも色が濃くなっているように感じます^^
モスは、本当にすごい育ち方で、
90cm水槽全体が、モスだらけになっています(^^ゞ
クリスマスツリー、作れそうですよ(笑)

| 桜心 | 2013/06/30 19:33 | URL |

ロシアパンさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
ロシアパンさん、本当にお久しぶりですね♪
チョコちゃんの飼育は止められたんですね。
新しいお魚さんとエビさんにトライ中ですか^^
楽しい飼育ができるといいですね(^_-)-☆
我が家の外水槽飼育も、放置ですが、楽しんでます(笑)
また時間ができたら遊びに行かせていただきますね♪

| 桜心 | 2013/06/30 19:35 | URL |

Bee Bornさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
外水槽、放置状態なのに、
1番調子が良さそうで(笑)
これからもっと暑くなってきたら、
いろいろと心配事も増えそうですけどね(^_-)-☆
昨年の夏は無事に越せたので、今年も頑張ります♪

| 桜心 | 2013/06/30 19:36 | URL |

なぱえびさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
外水槽には、選別漏れエビさんを入れたのですが、
昨年よりも色が濃くなっているように感じています^^
冬の間は、スケスケだったんですけどね(^^ゞ
蓋は、太陽光を遮るためです♪
コケ対策&水温上昇対策です^^
体の心配までしていただいて、ありがとうございます(*^^*)
ぼちぼち頑張りたいと思います(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/06/30 19:38 | URL |

B-factoryさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
仕事がなかなか一段落つかなくて、持ち帰りの仕事もあるので、
ゆっくりエビさんに構う暇がありません(~o~;)
体の心配までしていただいて、ありがとうございます^^
外水槽、おっしゃるとおり、
変に触ってしまうのも、調子を崩しそうでコワイですね(~o~;)
まぁ、時間がなくて放置状態になっているだけなんですけど(^^ゞ

| 桜心 | 2013/06/30 19:41 | URL |

MR・BEEさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m
外水槽、予想以上に調子が良いみたいなので、
時間ができたら、本命エビさんもお引越ししてみようかと思っています♪
ただ、今後は更に水温が上がってくると思うので、
お引越しは秋にしたほうがいいのかなぁ・・・とちょっと悩み中です(^^ゞ
今、外水槽に入っているエビさんたちは、パイロットさんだったんですけど、
みんな昨年よりも色が濃くなっているんですよ♪
嬉しい誤算です^^

| 桜心 | 2013/06/30 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/974-189ebe90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

