桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです(^^ゞ

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みなさま、大変お久しぶりでございます

こんなにブログから遠ざかったのは、初めてかも・・・

気になりつつも、返コメも更新も随分遅れてしまい、申し訳ございません

こんな私を毎日のように応援してくださった方々、

心より感謝いたします

実はまだ、超多忙週間は続行中なので、元のペースに戻すにはもう少しかかりそうですが、

マイペースで頑張っていきますので、よろしくお願いします




先日、小学生の息子の陸上の県大会がありました
7-1 1


息子は週に1回だけですが、地元の陸上クラブに通っています

息子も長女と同じく、ハードルに挑戦
7-1 2


予選は3位通過、決勝では惜しくも7位でしたが、初めてにしては上出来でした

今後に期待したいと思います




さて、前回の外水槽についての記事に、いくつか質問があったのですが、

そのうちの1つは、水温についてです

皆様の水槽も、そろそろ何か対策をしないと、危険ゾーンに突入しそうな雰囲気に

なってきたのではないでしょうか

我が家も、エアコンを稼働してないと、30℃近くまで水温が上がってしまいます

では、外水槽は、どうでしょう
7-1 3


この通り、26℃

風がよく通るからか、家の中よりも快適水温を保っています

今のところは、エビさんたちも、スイスイ泳いで元気そうですよ

梅雨が明けてからが、勝負ですね





もう1つの質問は、エサについて

『本当に何もエサを与えてないのですかという質問をいただきましたが・・・

本当に、ここ半年間くらいは、何も与えてないんです

寒い期間は、多分、半分冬眠状態みたいな感じだったと思うので、

水草の下で、ツマツマもせずにジーっとしている状態でした

水温が上がってきてからは、動き出して、ツマツマ始めましたが、

エビさんは、何を食べているのかなぁと覗いてみると
7-1 4


最近は、ほとんどのエビさんたちが、ウジャウジャのモスの森に埋もれて、

モスをツマツマしています

ラムズくんも
7-1 5

モスの上にいますよ~

ちなみに、現在の外水槽は、このように
7-1 7

モスジャングル状態です

モスの成長は、太陽光パワーとブラックシリカパワーのおかげだと思います

仕事が一段落つきましたら、近いうちにまたブラックシリカを販売予定ですので、

興味のある方は、よろしくお願いします




稚エビちゃんたちも、モスにとまってツマツマ
7-1 6

食べているのは、バクテリアかな それとも、コケかな

みんな食欲は旺盛なようなので、爆殖を狙って、

久~しぶりにエサを与えてみましたよ

またレポしますね


お帰り前にポチッとクリックしていただければ、
疲れが吹き飛んじゃいます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 23:19 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^) お久し振りです。
 更新がないと心配で・・・ 多忙過ぎて体を壊さないでくださいよぉ~♪ 我が子の頑張ってる姿良いですね~!!!
エビちゃんってモスこれぞ最強の組み合わせって感じで無くてはならないですよね!!

| 華獅羽えび | 2013/07/02 00:04 | URL |

こんばんは~(^ω^)

桜心さんも多忙のようですね!
実は私も多忙過ぎて、ダウンしちゃいました!(爆)
気がついたら病院のベッドの上でしたよ!!(^^ゞ

ダウンした私が言うのもなんですが、お体には十分気を付けて下さいね(*^^*)


外水槽のエビさん達は何を食べてるのでしょうね?
目に見えないだけで、有機物が少しながらでも有るのでしょうかね??

そして遂にエサ投入!一気に爆発しそうで超楽しみです!!(^-^) ♪

| 幻影蝦 | 2013/07/02 00:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
お忙しそうですね~
暑いしじめじめ、ムシムシして、
体調管理も難しい季節です。
あまり、頑張りすぎないようにしましょうね。
小学生のお子さんも、陸上をされてるんですね~(^-^)
始めてなのに、なかなかの成績です!さすがです。
これからが、楽しみですね(^ー^)

外水槽のエビさん、相変わらず綺麗です。
我が家の水槽のブラックシルカに巻き付けたモスも、しばらく放置しておいたら森になってエビさんがいっばいついて、ツマツマしてました。
あまりの森に水槽の中がみえずらかったので、この間カットしたら…凄いエビさんの数になっててビックリ!!(^_^;)))でした。

| 福忍福寿家 | 2013/07/02 06:52 | URL |

おはようございます!
水温‥‥梅雨明けが恐ろしいですね~!我が家は気が気ではありません(爆)
エビさんって人口餌がないときは何を食べているのでしょうね~(^^)
でも元気なら安心ですね!
お忙しそうですが無理なさらないように頑張って下さいね~(^^)

| 藤エビ | 2013/07/02 07:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~^^

お久しぶりです^^

ほんと、エサを与えなくても何かをみんなで食べています^^
水槽内はエサの宝庫?(笑)

お忙しいようなので、お体にお気をつけくださいね^^

| SON Shrimp | 2013/07/02 13:02 | URL |

桜心さんこんばんは(≧∇≦)
お疲れ様です(^^)
かなり忙しそうですが無理せず、体調崩さない様にして下さいね(T_T)

梅雨明けからやばいですね(T_T)
今年も耐えてもらいたいと思いますp(^_^)q

| さやま蝦 | 2013/07/02 21:00 | URL |

こんにちわ!

やっぱり水温対策が飼育の鍵ですよね~
ウチでは早くも☆が続いて慌てふためいています(T_T)

しっかりと水が出来ていれば半年エサが無くても大丈夫何ですね。
その状態までいく道のりはだいぶ遠そうです(; ̄◇ ̄)

| BeeBORN | 2013/07/03 10:48 | URL |

こんばんわ^^
外水槽意外にも温度上がってないんですね!
ビックリです!
今年は風通しが去年より良くなっているため
そのままでエアレーションは強くしていますが
どこまでいけるかやってみるつもりです^^;

ウチの水槽も餌ほとんどあげてません!
温度が高くなってきて少しカイミジンコが増えてきたようです
水換えを密にすればいけるかな?

| ひむかエビ | 2013/07/03 17:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/03 19:00 | |

こんばんわです^^

ブログは一回間があくとなかなか更新がとうのきますよね^^;

息子さんも運動神経抜群ですね~
楽しみが増えましたね!!

外水槽も好調そうで!!
過酷な状況で育ったえびは強くなりそうですね(>_<)
えさを入れてどうなるなまた、楽しみですね~

| こころ家族 | 2013/07/03 21:09 | URL |

こんばんは、

ブラックシリカとオリジナル餌、届きました。
ご多忙の中、ありがとうございます。
早速、使わさせて頂きます。
また、ブラックシリカを販売なさる様で、
楽しみにしています。
お体に気を付けて頑張って下さい。
ありがとうございました。

| 麗 | 2013/07/04 20:52 | URL |

華獅羽えびさん

お久しぶりです♪
なかなか更新できずに、すみません...><...
体調の方はOKですが、とにかく時間がありません(~o~;)
早くゆっくりのんびりしたいです~(^o^;
モスは飼育当初から必ず使っている水草ですが、
こんなに急激に成長したのは初めてです(^O^)
外水槽、水草育成にも良さそうですよ♪

| 桜心 | 2013/07/06 12:58 | URL |

幻影蝦さん

相変わらず多忙の毎日が続いていますが・・・
幻影蝦さんこそ、気がついたらベッドの上だったって!?大丈夫ですか!?
この際ゆっくり休んで、しっかり回復してくださいね^^
私は体調のほうが大丈夫ですが、睡眠不足でちょっとキツイです(^o^;
外水槽のエビさん、半年以上エサを与えていませんが、
ちゃんと元気に生きていますよ~♪
モスにまみれてツマツマしています^^
エサ投入で、更によい効果が期待できるとイイんですけどね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/07/06 13:01 | URL |

福忍福寿家さん

ホント、毎日ムシムシして、気持ち悪いお天気ですね~(~o~;)
でも、梅雨明けした後の暑さも、コワイです(^o^;
私の体のことまでご心配いただき、ありがとうございます^^
今のところは体調はOKですが、なかなか時間がなくてストレスは溜まりまくっています!
小学生の息子の陸上は、週に1回だけなので、そんなにたいしたことはないのですが、
これからに期待したいと思います♪
モスとブラックシリカ、相性良いですよね(^_-)-☆
福忍福寿家さんのブラックシリカ&モスも、調子良さそうで、何よりです^^
エビさんの方も順調そうですね(^O^)/

| 桜心 | 2013/07/06 13:04 | URL |

藤エビさん

そうですね~^^
梅雨明けの水温、どこまで上がることやら(^o^;
今年の夏も、無事に乗り切れればよいのですが(^^ゞ
エビさんは、モスにまみれてツマツマしてますよ♪
水草にイイものがついているのでしょうか(^_-)-☆
半年以上、エサは与えてないですけどね^^
ブログの方、放置状態になっていて、すみません><
仕事が落ち着いたら、また以前のペースに戻せるように頑張ります♪

| 桜心 | 2013/07/06 13:06 | URL |

SON Shrimpさん

お久しぶりです♪
水槽内は、目に見えないようなバクテリアや微生物もたくさんいるので、
それがエサになってるんでしょうかね^^
半年以上エサを与えていませんが、みんな元気にしてますよ(^_-)-☆
仕事の方が忙しくて、ブログもメールの返信も遅れ気味になってしまい、
すみませんm(_ _)m
早くゆっくりブログ徘徊できるようになりたいです(^^ゞ

| 桜心 | 2013/07/06 13:08 | URL |

まだまだお忙しいんですねー
これからますます暑くなってくるんで
バテない様にね~^^

もう室内の水温は30℃に届く時もあるけど
外の吐露箱はいつ計っても27℃前後ですね。
エビは入れてないけど、ラムズは元気に増えてます(笑)

外は暑くても熱がこもらないから水温もやや低めになるのかな?

エビはほんと水槽の中に豊富な餌があるんでしょうね^^
うちも餌は何も与えなくても糞はたっくさんあります。
微生物だけであんなに大量の糞は出ないだろうから
他にも色々あるんでしょうね。

| Ryu-zu | 2013/07/06 13:16 | URL |

さやま蝦さん

お久しぶりです(^^ゞ
かな~り本業の方が忙しくて、なかなか自分の時間が持てません><
体の方は元気なので、頑張って乗り切りたいと思います(^O^)/
梅雨明けしました~!
かなり・・・キテます(~o~;)
でも外水槽は、水換えしたら、ますますパワーアップしています(^_-)-☆
今年の夏も耐えてくれるといいですね~♪

| 桜心 | 2013/07/09 22:13 | URL |

Bee Bornさん

エビさんは高温には弱いですからね~(~o~;)
冬場より夏場の水温対策のほうが、気を使いますね(^^ゞ
Bee BORNさんの水槽は、落ち着きましたか?
外水槽のエビさんたちは、何を食べてるのかわかりませんが、
半年以上エサ無し飼育で、元気に生きてます(^_-)-☆
ただ放置しているだけなんですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2013/07/09 22:15 | URL |

ひむかエビさん

外水槽の方が、家の中の水槽よりも水温は低いですよ♪
これからの季節はわかりませんが(^o^;
ひむかエビさんの仰るように、風通しが良いと、水温も上がりにくいみたいですね^^
無事に夏を乗りきれるといいですね!
ひむかエビさんも、ほとんどエサを与えてないんですね(^_-)-☆
結構エサなしでもイケますよね♪
我が家も最近水換えしたんですけど、ますます元気になりましたよ(^O^)/

| 桜心 | 2013/07/09 22:17 | URL |

鍵コメさん

そうだったんですね(^^ゞ
いろいろとご事情がありますものね^^
こちらこそ、今後共よろしくお願いいたします(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/07/09 22:19 | URL |

こころ家族さん

そうなんですよね~(^^ゞ
というか、毎日持ち帰りの仕事でPCを使うので、
ついついブログを立ち上げてしまうのですが、
そうすると仕事が進まないので(^o^;
もう少しで一区切りつきそうなので、頑張りたいと思います(^O^)/
我が子たちはパパに似て、走るのだけは得意なので、
得意分野を伸ばしてほしいですね♪
外水槽は、なぜか元気ですね~(^O^)
今年の夏も乗り切ってほしいものです^^

| 桜心 | 2013/07/09 22:21 | URL |

麗さん

プレ企画の商品、大変お待たせいたしましたが、
無事にお届けできて良かったです^^
早速使用感をレポしていただき、ありがとうございます♪
麗さんの水槽の稚エビちゃんたちに気に入っていただけて、
とてもうれしいです(*^^*)
また今後何かありましたら、いつでもご連絡くださいね^^
ブラックシリカ販売は、もっと早くする予定だったのですが、
なかなか仕事の区切りがつかず(^o^;
近いうちにお知らせ予定ですので、もし興味があればよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2013/07/09 22:22 | URL |

Ryu-zuさん

仕事の方は、もうひと踏ん張りといったところです(^o^;
梅雨明けして一気に暑くなりましたね><
Ryu-zuさんもお体に気をつけて頑張ってくださいね♪
Ryu-zuさんのところも、室内より外のほうが水温低いんですね^^
我が家の外水槽も、ラムズくんの稚貝ちゃんがガラス面にへばりついています(^^ゞ
外水槽のエビさんたち、本当に何を食べているんだろうかと思います♪
最近はソイルをツマツマしているエビさんより、
モスの間に挟まってツマツマしているエビさんの方が多いです^^
何か美味しいものがくっついているんでしょうかね(^_-)-☆

| 桜心 | 2013/07/09 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/976-3b031b91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

