桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ルビー孵化水槽』リセット! (スポンジろ過only+薄敷きソイル)

こんにちは

桜心です




『紅白祭』終わりましたね~

最後まで、かなり賑わってましたね

我が家の第2弾、『麻呂つながりのえび』さんも、無事に落札されました

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました

また次回も参加できるといいな、と思っています




さて、昨日も良いお天気だったので、水槽を1つリセットしました

その『19番水槽リセット』の様子をお送りします

ここは、以前はルビー血統の孵化水槽だったのですが (ルビー血統の説明はコチラ
IMG_1238.jpg


現在は別の水槽に移動させているので、こちらの水槽はリセット待ちでした

今回は、何水槽にしようかなと考え中です。

我が家の21本の水槽は、用途によって、ソイルやろ過システムが様々なのですが、

今回はまだ用途が決まってないので・・・




新しいシステムににトライ

初めての、『スポンジのみ』のろ過システムに、挑戦です

我が家では、基本的に、小さめの水槽は、『スポンジ+底面フィルター』

大きめの水槽は、それに『外部フィルター』をつけています。

なので、底面フィルターなしのシステムは、初めてなんです。 ドキドキ

今回も、エビランドさんの立ちあげ方を参考にさせてもらってます




では、リセット始め~

①今回のソイルも、新潟NGBRさんのブラックソイルです。
 特に意味はないですが、たくさん残ってたので
 なので、まずは洗いま~す 
 最初は、飼育水を含ませて、上澄み液とゴミだけを捨てます。
soil1.jpg


②ざるに入れて、上から水を流しながら洗います。洗うと言っても、
 手でかき混ぜたりはせずに、水をまんべんなく流しかけるだけです
112.jpg


③水槽に、飼育水を入れ、いつものバクテリア剤と濃縮酵素を入れます
141.jpg


④洗ったソイルを、上から入れます。
 こうすることにより、ソイルとソイルのあいだに添加物もまんべんなく混ざってくれるし、
 気泡も入らないので、イイですね
soil2.jpg


⑤ソイルをならします。
 今回は、底面フィルターを使わないので、ソイルは薄敷きです。これも初めてです
amasoil.jpg


⑥スポンジを3つセット。パイロットとしてラムズくん投入。
 そして、また濃縮酵素をたっぷり投入。
 雪が降ってるみたいになっちゃってますね
soil3.jpg


この濃縮酵素をラムズくんが食べて、白いウ○チが大量発生します。

以前の記事にも書きましたが、このラムズくんのウ○チが、ソイルの上に残らなくなったら、

バクテリアが十分繁殖したと考えて、エビさん投入したいと思います

ウ○チがなくなって、水がピカピカ光りだすのは、いつかなぁ~




いつもありがとうございます
今日もポチっと1回押していただけると、うれしいです ランキング参加してます
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| 水槽 | 07:46 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

| ペットblogランキング | 2010/11/29 08:04 | URL |

スポンジFが3つ

ならんでいる画は、かっこいいですね。

最後に酵素をエサにするのは、今度水槽を立ち上げる時に
やってみます。

綺麗な海老を繁殖させている方の立ち上げ作業や
使用しているソイルなんかのブログはとても参考になります。

勉強になりました)ポチ(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2010/11/29 08:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

かなり間が空きましたがお元気ですか^^?

僕の方は身の回りの忙しさも落ち着いてきたので
またしょぼいブログを更新していきますのでよろしくです♪

僕も30Hの調子が上がらないので近々リセットしようと
思ってます。
今度はソイルも変えて軽石を仕組もうかと(笑)
ソイルの候補はまだ決まってませんが、
久しぶりの吸着系にしようかと…。

スポンジF3本ですか!
なかなかカッコいいですね~♪
見てたら早くリセットしたくなってきました^^;


| yasuえび | 2010/11/29 12:30 | URL |

ソイルを上から投入は、画期的ですね~♪
確かに、気泡とらなくて良さそうなんで今度真似してみよっとv-410

えびちゃんが綺麗な水槽は、ラムズ君も綺麗ですね~♪
家のラムズ君は、黒っぽいというか・・・何というか><

| ちょろ | 2010/11/29 14:37 | URL |

ペットblogランキングさん

訪問ありがとうございますe-420
『ペットblogランキング』さんにも訪問させていただきましたが、
よくわからなかったのですが・・・e-330
すみませんe-466

| 桜心 | 2010/11/29 14:52 | URL |

あうらひすてりかさん

スポンジF、ずらりと並べてみましたe-454
スポンジだけは、初めてなので、どんな感じになるのか、ドキドキですe-342
我が家の水槽は、ソイルもろ過システムもいろいろなので、
どれが良いのかはまだまだ研究中ですe-282
少しでも参考になれば、うれしいですe-420

| 桜心 | 2010/11/29 14:55 | URL |

yasuえびさん

お久しぶりですe-267
お元気にされていましたかe-257
またブログを更新されるとのことですので、
遊びに行かせてもらいま~すe-343

我が家はずっと吸着系が主だったので、最近は栄養系を使ってみています。
この水槽にも、栄養系を追加しようかと考えていますe-446

| 桜心 | 2010/11/29 14:57 | URL |

ちょろさん

気泡とらなくて良いので、いいですよe-343
最初はちょっとにごりますが、そのうち透みますよe-257

ラムズくんは、なかなか調子イイですe-270
エビさんよりも、爆殖中です・・・e-330

| 桜心 | 2010/11/29 14:59 | URL |

初の脱底面も、これだけスポンジ並べれば心強いですね!(笑)
水を貼った後に、ソイル投入ですか^^
楽チンで、いいですね。
今度真似してみよう~っと^^ 
ソイルによってはちょっと怖いかも^^ アマじゃ危険?

| おとかずま | 2010/11/29 15:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/29 16:25 | |

おとかずまさん

スポンジフィルターだけは初挑戦なので、3つ並べてみましたe-454
水を入れた後にソイル投入するやり方で、
アマゾニアを足しソイルしてみましたが、
最初はボワワ~って濁りましたが、そのうち透みましたよe-461
ただ、足しソイル程度の量だったので、量が多いとどうなるのかわかりませんがe-330

| 桜心 | 2010/11/29 16:41 | URL |

鍵コメさん

まぁ、いろいろとありますよ(笑)
でも、そんなに大した秘密はないですe-454
そんな秘密があれば、今頃爆殖してるでしょ~e-282

質問読んで、笑っちゃいましたe-2
アレは主人です(笑)
もう、ホントにびっっっくりするくらい、大雑把な性格なんですe-330
あの封の開け方には、主人の性格が、そのまま表れてますね~e-343
私は慣れてるので、全然気づきませんでしたe-330
さすが、鍵コメさんe-420

| 桜心 | 2010/11/29 16:46 | URL |

何日くらいで う○こ無くなるか気になります^^

ラムズは何匹くらいいれるのですか?

| kazu bee | 2010/11/29 17:43 | URL |

あれ?
出品終了してたんですか。。。(スミマセン

スポンジのみですか!
これは参考にしたいですね^^
でも21本って。。。
ゑび家はオヤジ水槽を合わせて8本です!(笑

| ゑび家 | 2010/11/29 18:43 | URL |

ソイルを洗う(余分な養分を落とす)のは
結構見ますが、水の中に上からソイルを
入れるのは初めてです。

メモメモ (^_^;;

| ベランダえび | 2010/11/29 19:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

紅白祭お疲れ様でした!

リセットってことは・・・
新たな水槽を立ち上げですか!?新たな水槽を立ち上げするときって何を飼育しようか、どういう風にセッティングするか、とか色々と悩みますが・・・
嬉しい悩みですよね!

| MY氏 | 2010/11/29 23:07 | URL |

kazu beeさん

そうですね~e-257
水槽環境にもよると思いますが、
以前マスター+アマⅡで立てたときは、3~4週間くらいかかったような気がします。
ラムズくんの数は適当です^^;
今日の60センチ水槽には、大きめなのを30匹くらい入れてますe-343

| 桜心 | 2010/11/30 00:32 | URL |

ゑび家さん

いえいえe-454
いつでも応援メッセージは、うれしいものですe-343
ありがとうございますe-420

スポンジのみは、初めてなので・・・どんな感じになるのか、楽しみですe-257
水槽は21本ありますが、リセット中のものやパイロットラムズくんが入ったままの水槽もあり・・・
全ての水槽が、エビさんでいっぱいになるように、頑張りますe-271

| 桜心 | 2010/11/30 00:37 | URL |

ベランダえびさん

気泡が入らないので、イイですねe-343
後で空気を抜くのって、結構面倒くさいのでe-453
このソイルは洗っていれるのでそれほど濁りませんし、
吸着力が高いので、すぐに透明になりますが、
他のソイルだと、どうなんでしょうねe-3

| 桜心 | 2010/11/30 00:42 | URL |

MY氏さん

ありがとうございますe-420

そうですねe-454
まだこの水槽は、どんなエビさんを入れようかとか、どのような目的で使おうか、とか決めてないので、悩み中です。
でも、悩むのも楽しいですねe-343

| 桜心 | 2010/11/30 00:45 | URL |

おはようございます♬

紅白祭、リセット、お疲れさまでした♬

桜心さんの記事読んでると、とっても勉強になります(・∀・)イイ!!
ソイルの、後から投入
斬新でした゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ
気泡が入らないのは良いですよね♬
今度オラもやってみよ(*`▽´*)ポチっと

| シュリンプGo!Go! | 2010/11/30 07:53 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

ありがとうございますe-420
そうですねe-343
気泡が入らないので、
後から空気抜きをしなくてよいので、いいですねe-257
私も、みなさんのブログや、みなさんからいただくコメントから、
いろいろと勉強させてもらっていますe-446
いつもポチありがとうございますe-466

| 桜心 | 2010/11/30 09:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/99-d748ec2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

