桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続々とレポが届いています(^▽^)♪♪♪

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この前の日曜日に予定されていた、息子の小学校の運動会、

残念ながら雨で延期になって、平日に開催されたので、

なんとか仕事を抜けだして、応援に行って来ました

小6の息子にとって、小学校最後の運動会です

100m走は
6-6 3


2位に大差をつけて、ぶっちぎりの1位~

プログラム最後を飾るリレーは、予行練習では1位だったということでしたが、

なんと、途中の子がバトンを落としてしまって、残念ながら3位でした

でも、アンカーとして、最後まで諦めずに一生懸命走り抜いた姿には
6-6 2


拍手を送りたいと思います

運動会お疲れさん会は、夕方から・・・
6-6 1


エビランドさんご家族と一緒に、お庭でBBQ~

最近は、食べたり飲んだりが続いてますが、

桜心夫のダイエット計画は、果たして・・・(笑)





さて、6.6プレ企画、回答締め切りまで、あと1日をキリましたよ~

みなさん、順調にキーワードはGETできていますか

桜心はすでに6つのキーワードをGETして、

ととえび隊長さんに、回答を鍵コメしてきました~

締め切りは6月8日(土)の24時までで~す

全員回答目指して、頑張っていきましょう

Cチームの32のブログの中で、6つのブログのコメント欄の中から、

キーワードを探すんですよ~

Cチームの32のブログは、前回の記事にリンク貼り付けていますので、

キーワード探しをする方は、前回の記事からよろしくお願いいたします

Cチームのブログリンクの記事は  コチラ





今回のプレ企画に、私は桜心のブラックシリカ桜心のえさのおまけ付き

を協賛させていただいていますので、最近届いたブラックシリカのうれしいご報告を

またまた紹介させていただきますね

2-13 4


『ブラックシリカを使用させて頂いてから、約2週間が経ちました。

 まず投入後2日目に、久しぶりの抱卵が、、、

 「偶然かも?!」と思いしばらくの間、様子を見ていたのですが、

 だんだんとエビさんの動きが活発になり、

 餌寄りもよくなっていき、いままで餌を入れても知らん顔だったエビさんまでも、

 積極的に餌を食べるようになりました。

 そして、つい先日も2匹目の抱卵個体が!!

 (飼育しているエビさんの数が少ないため、皆さまのように次々に抱卵!

  なんてことにはなかなかいきませんが、、、)

 そんな私でも、今まで以上に、エビ飼育が楽しく思えるようになりました!!

 この度は、本当にありがとうございました。』



『シリカを入れて3週間になります。

 シャドーは孵化しましたが、レッドビーの方はなかなかだったのですが、

 今年2目の抱卵です。シリカのお陰です。ありがとうございます。

 シャドーも3匹が抱卵しています。本当にありがとうございます。うれしいです。

 66企画に参加させてもらいました。楽しみにしています。ご苦労様です。』



『やっとシャドーの子供が産まれました~☆ 

 これも桜心さんのブラックシリカと桜心さんの教えのおかげです(*^^*)
 
 これからも何か良い情報があれば是非よろしくお願い致します(^o^)』



『桜心さんのブラックシリカ水槽は他の水槽と比べ調子良くなるのが早く、

 只今絶好調で100匹が400匹位になっています、

 アリガトウございました! 』



『 送ってもらい 天日干しし 60センチビー水槽に 何個か いれました。

 凄い〓〓 抱卵えびは 何匹いたんですが 今は さらに増え 新月 満月にかかわらず

 毎日 抱卵の舞が 見られ 次々に 抱卵し 水草の発育もよく〓

 勿論 稚エビも 見渡すかぎり 稚エビて 感じで 増えてきてます

 これも 桜心様の ブラックシリカのお蔭です 本当に ありがとう ございましたm(__)m

 また 購入したいと思ってますので 宜しくお願いいたします。』



『明日あたりにまた、ブログでレポしようと思っておりますが。

 ブラックシリカ、悔しいくらいいいですね!!

 本当に感謝しております!m(_ _)m 』

 (HoBeeさんの記事 『悔しいけどブラックシリカ』 は  コチラ
 


皆様、お忙しい中わざわざご報告いただき、ありがとうございます

他にもまだたくさんのご報告をいただいていますので、

またの機会に紹介させていただきたいと思います

6.6プレ企画、団体戦の結果はどうなるかな  楽しみですね

お帰り前に、こちらをポチッとクリックしていただけたら、喜んじゃいます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

*今回は、コメント欄は閉じておりますので、
 何かありましたら、前回の記事のコメント欄からお願いいたします

| その他 | 00:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ、本番ですよ~!(^o^)!

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



先週の県大会を最後に引退した、長女の『陸上お疲れさん会』は
5-29 1

焼き鳥でした~

で、私の誕生日パーティーは
yakiniku_20130602201837.jpg

焼肉でした~

大会のために、ずっとダイエットしていた娘は、

久しぶりに思う存分、飲んだり食べたり

先日、再びダイエット宣言したばかりの桜心夫も、ついでに飲んだり食べたり(笑)

まぁ、お祝いなので、今回だけは良しとしましょう

明日から、またダイエット、頑張ってね~





さて、いよいよ、もうすぐ・・・始まりますね~

prekikaku.png

6.6プレ企画

先日は、キーワード探しの予行練習も行われたとのことで

私が気づいた時には、すでに終わっちゃってましたが

みなさんは、バッチリ練習できましたかぁ~

ちなみに、桜心は、Cチームです

Cチームのメンバーのみなさん、ブロック長のととえびさん

どうぞよろしくお願いします




私たちCチームのメンバーは、32名のCチームメンバーの方のブログにお邪魔して、

6つのキーワードを探さなければなりません

キーワードは、ブログのコメント欄にコメントされるので、

頑張って探しましょうね~

探した6つのキーワードを並べかえて、1つの簡単な文にして、

その文を、ブロック長のととえびさんに、鍵コメで連絡するんですよ

メンバーでも、お互いに答えを教えあうのは、禁止です

6月5日23時30分~6月6日0時30分までに、主催者さんから、

各チーム6ブログにキーワードのコメントが残されます

私たちが、ブロック長さんに連絡するキーワードの回答期限は、

6月6日~6月8日(24時まで)です

キーワードの正解者が多いチームが団体戦の優勝チームとなりますので、

とにかく参加者全員で、確実に期限内に回答することを目指しましょう





Cチームのメンバーさん、同じCチームの方のブログには、

キーワード探しの前にも、お時間があれば、お互いにお邪魔して、交流して、

団結力を強めましょう

Cteam 2

               

奥州 蝦壱の年中熱中症♪ 

DERAEBI  

タサレユリのエビ  

nobo-beeのんびりブログ  

えび将軍のエビ飼育日記♪  

新地えびのシュリンプ生活  

ととえび日記  

おにゅー's BLOG  

シュリンプ飼育日記  

翔天のえび日記  

麗のえび  

水中の天使 紅蜂

shrimp MOONYのシュリンプ育成日記

沖縄えび日記

龍馬えび♦のブログ

桜心のえび  

ゆずきち日々昇進\(^o^)/

K‐Rシュリンプ

蝦蝦太の適当日記

チャンかわのえび飼育日記

Killer BeeのShrimp Life

えび時々お酒と旅行

コリドラス・シュリンプてげてげライフ

Bee BORN~初級レッドビー~

そこそこ えびに・・・

なぱえび

エビの飼育日誌

えび式

妻公認てつひさえび生活2

北海虎蛯の気ままに更新ブログ  

えび影ブログ





以上

頑張って、32名分リンク貼り付けました~

Cチームのみなさん、どんどん遊びに行っちゃってくださいね

もちろん、AチームBチームのみなさんも、どうぞ~

プレ企画に参加されてない方も、どうぞ~

お帰り前に、こちらもポチッとクリックしていただけたら、喜んじゃいます
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| その他 | 22:43 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6.6プレ企画の商品は・・・!?(^_-)-☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いよいよ6.6プレ企画が近づいてきましたよ~

5月26日(日)が申し込み開始だそうです

今のところ、230名ほどのエビ好きさんが参加予定とのこと、

みなさんで、大いに盛り上がって行きましょうね

私も協賛&参加させていただくので、プレゼントを用意しなければいけないのですが、

桜心と言えば、おなじみの・・・ブラックシリカ
5-24 2


でも、いつも同じだとちょっとつまらないので、今回はおまけをつけちゃおうかな

まだ、数名のモニターさんにしか試していただいたことのない、未発売の・・・

桜心のえさ』 のおまけを考えております

 (『桜心のえさ』の動画は  コチラ

とは言っても、まだパッケージも思案中ですし、

エサも、試作段階なので、どうかなと悩み中・・・

『それでもおまけも付けた方がいいよ』 という方は、コチラをポチッ
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




では、ブラックシリカネタが出てきたということで、またまた

桜心のブラックシリカをお使いの皆様から、うれしいレポートが続々と届いておりますので、

いくつかご紹介させていただきたいと思います


『届いたブラックシリカを水槽に導入しましたところ、エビの調子が良くなったように思えます。

 餌の食いつきも良くなりましたし、何よりも、水が良くなったように感じます。

 まだレッドビーシュリンプを初めて半年程なのですが、今が一番安定しているように感じます。

 とても素敵な物を、しかもおまけ付きで送っていただきまして、ありがとうございました。』



『セットしてから5ヶ月間、何を試みても全く抱卵しなかった水槽で

「桜心様のブラックシリカ」を投入したところ、6日目の今日

 初めて、抱卵固体を発見しました。ビックリです!

 良く行くショップで抱卵しない話をすると、『メスがいないんじゃないですか』と

 言われた結果です。』




『我が家のレッドビー水槽は、不調なので現在仕切り直し中です。

 レッドビーを避難させた水槽(ヤマト、レッドチェリー)にブラックシリカを投入しました。

 途端に、エビさん達が寄ってきました。

 なんだこれは、と思っていたところ、

 数日でレッドチェリー(メス5匹しかいないのですが)がすべて抱卵していました。

 ブラックシリカは、スゴイですね。』




『立ち上げ2ヶ月目の黒ビー水槽が、ブラックシリカ投入後、やっと抱卵致しました♪

 更に驚くべき事が〓

 赤ビー水槽にて、沢山よい子を産んでくれたママビーが脱皮失敗にて、

 襲われてしまいました( ;´Д`)

 救出した時には手足が食べられ、殻が取れなかったせいで顔が(髭のとこ)

 ゾウの様に曲がってしまいました。

 が〓新しく立ち上げたブラックシリカ水槽にて避難させた所、

 半月立った今でもなんと生きております〓

 歩く事は出来ず、餌取りも困難で髭なんか陰○う(笑)の様に縮れていますが、

 他の人のコメントで歩留まりが良くなったというのもうなずけます。

 今後どこまで回復するか見守り中ですが、近況の報告でしたー(^O^)/』



『前回の記事を見てなんか見覚えのあるレポートがあったので

 思わずコメントしました^^

 あれからも水換えは欠かさず、今では稚エビも合わせると

 おそらく100匹近くはいるんじゃないかっていうくらいウジャウジャしてきました^^

 以前ではまったく考えられなかった光景ですが、

 今は水槽を眺めている時間が楽しくてしかたありません。

 また不思議なことに、ブラックシリカの付近に沢山ミジンコが見られます。

 なんかいい効果がでてるのかもしれません^^

 また何かあったらまた是非ご相談させてください^^』




我が家でも経験したことのないような驚きの経験をされている方もいらっしゃいます

このまま、皆様の水槽で、どんどん効果を発揮し続けてくれることを

心からお祈りしています

まだまだたくさんのご報告をいただいていますので、

またの機会に、紹介させていただきますね



最後に、6.6プレ企画、盛り上がりますようにとの願いを込めて、
コチラをポチッとクリック よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


*今回は、勝手ながら、コメント欄は閉じさせていただいていますので、
 何かございましたら、前回の記事のコメント欄からお願いいたします


| その他 | 00:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンケートの結果です(^O^)/

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さて、今日はまず、お約束の・・・

桜心のブラックシリカプレゼントの当選発表で~す
5-22 2


今回は、60名様から回答をいただきました

たくさんの回答を、ありがとうございました

いつものように、おチビにクジを引いてもらいます

ではでは、今回、60分の1の確立で、当選した方は・・・

コチラ






    






    





5-22 1
   

ひむかエビさんでした~   おめでとうございます

メールでご連絡いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね

残念ながら外れてしまった皆様は、

6.6プレ企画で、ドンドン当てちゃいましょう





では、いただいた回答を集計してみますと・・・

1.あなたの水槽に、プラナリアはいますか?

  いる→44名 (75%)  いない→15名 (25%)

ただし、『いない』と答えていただいた方の中には、『今はいないけど、以前はいた』

という方も含まれます。



2.プラナリアで、何か被害を被ったことがありますか?

  ある(かも)→8名 (14%)  ない→51名 (86%)


『ある』の内容の内訳としては、『稚エビが減ったので、プラナリアのせいかも』という

『ある(かも)』というご意見や、

『弱っているエビさんや脱皮がうまくいかなかったエビさんが襲われていた』

『足にプラナリアがくっついたエビさんが、結局、お星様☆に・・・』

という回答がありました。



3.プラナリアの駆除にトライしたことありますか?

  ある→47名 (78%)  ない→13名 (22%)

予想以上に、プラナリアの駆除にトライしたことがある方が多いな、と思いましたが、

結局、その後は放置に行き着いた方が、ほとんどのようです(笑)

駆除の具体的方法については・・・

・プラナリアZERO、スポイト(各17名)

・自作の捕獲器(11名)

・リセット(3名)

・ピンセット(2名)

・ホルマリン、リセット時の消毒、ソイルの過熱、木酢液、ホルマリン(各1名


という結果でした。


プラナリア駆除にトライされた方の成功談は・・・

 ・動物性のエサを入れた自作のプラナリア捕獲器で、激減

 ・プラナリアZEROで、プラナリアが激減

 ・鶏のササミを使って、群がったプラナリアを退治して・・・の繰り返しで地道に駆除

 ・ホルマリンが効く

 ・木酢酸を希釈してスポイトで直接かけると 「消滅した」との記述を見たことがある
 
 (ただし、エビさん水槽で使えるかどうかは、わからない)


プラナリア駆除にトライされた方の失敗談は・・・

 ・プラナリアZEROで、ヒドラには効いたが、プラナリアには効かずに、

  エビさんがお星様☆に

 ・スポイトでは追いつかず、絶滅は無理

 ・ピンセットやスポイトで触っていたら、分裂した(数を増やしてしまった)

 ・水槽をいじり過ぎて 逆にバランスが崩れてエビさんがお星様☆に

 ・銅板(10円玉をたくさんネットに入れたもの)で駆除できるが、

  エビさんもお星様☆に  などなど・・・


 (詳しく知りたい方は、5月16日の記事のコメント欄をご覧くださいね




それぞれ水槽環境が違うので、どのやり方が正しいとは言えませんが、

たくさんのエビ飼育者様からの情報と、ご自分の飼育方法を照らし合わせて、

何か気がつかれたことや、参考になったことなどがあれば、うれしいです

もう1つ、調べてみてわかったことがあるんですが、

プラナリアは、エビさん飼育に適した水槽環境でも殖えやすいですが、

逆に、水質が悪化した時にも分裂する(=殖える)そうです

『調子の良い水槽か、反対に調子の悪い水槽にしかいません!

 減りも、増えもしない水槽には、いないですよ。(寧のえびさん)』


というコメントがありましたが、なるほど こういうことだったのかもしれませんね

そういう意味では、急激にプラナリアの数が増えた時などは、

水槽環境を見なおしてみる必要があるかもしれません

『今は見つけたら水槽の水質改善に努めています。

 例えばフィルターの掃除、水換えの量を調整する。

 このような事をするとしばらくすると姿が見えなくなります。(タフBeeさん)


というご意見もありました

嫌われ者のプラナリアですが、水質の指標の1つとして見ると、

ちょっとは可愛く見えてくるかも・・・(笑)

それでもやっぱり見た目はちょっとアレ・・・なので、

プラナリアホイホイにトライしてみようかな~

プラナリアの大好きなササミを、エビさんに与えたことはありますが
IMG_5282.jpg


今回は、たくさんの方のご協力、本当にありがとうございました

また何か知りたいことがある時には、よろしくお願いします



お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| その他 | 00:44 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの回答、ありがとうございました(*^▽^*)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事では、プラナリアに関する質問に、たくさんの回答をありがとうございました

この記事の更新をもって、回答の受付を締め切らせていただきます

たくさんの方々に協力していただいたおかげで、

これまで長い間、なんだか心にひっかかりながら、モヤモヤしながらも

そのままになっていたことがわかって、良かったです

また、はじめてコメントくださった方もたくさんいらっしゃったので、うれしかったです

回答くださった皆様、本当にありがとうございました

返コメに、もう少しお時間をくださいませ

アンケートの集計結果と、桜心のブラックシリカの抽選結果は、

次回の記事でアップしますので、お楽しみに~




さて、この土日は、我が家の地元のお祭が開催されています

近くの神社で獅子舞が舞って、お祭りがSTARTします
5-19 1


子供たちも、こんな衣装を着て、各所で舞う獅子舞の周りを、踊って回ります
5-19 6


お神輿や山車が川の中を練り歩く、迫力満点のお祭りです
5-19 2

5-19 3


とても暑かったので、かき氷にかぶりつき~
5-19 7


その後、お兄ちゃんのマネをして、射的にトライしましたが・・・
5-19 4


収穫は、これだけ~(笑)
5-19 5


夜もライトアップされて、綺麗です
5-19 10


子供たちは夜になっても元気ですが、私はもうぐったり~

明日も朝から1日中、歩いてついて回らなければなりません

頑張るぞ~




エビさんの方も、続々と水槽前面に出てきたかと思ったら・・・
5-19 11


お祭りを祝って、舞い舞い~
IMG_0162.jpg
5-19 13
5-19 12


ちなみに、今日の舞は、抱卵の舞ではなくて、

桜心のえさ』の舞、でした~

 (桜心のえさの記事〈動画付き〉は  コチラ

固形にもトライしてみたけど、やっぱり粉エサの方がイイかな~

もうちょっと・・・悩み中です


屋台はやっぱりイカ焼きだねと言う方も、そうでない方も、
ポチッと押して、お帰りくださいませ
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| その他 | 23:37 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

